yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

台湾祭 in 埼玉KOSHIGAYA 2022へ

埼玉県初上陸の台湾祭

 

一昨日、越谷市レイクタウンのアウトレットで開催されている台湾祭へ友達と行って来た。都内ではよく開催されているが、埼玉県では初めてだそうだ。

入場券を買って入って行くと、全て手描きだろうか、色とりどりの提灯がずらり! なかなか素敵な空間だった。

奥に行くと、台湾でお馴染みのマスコットキャラクター「OPENちゃんファミリー」がキラキラ光ってお出迎え。後列中央が「OPENちゃん」。台湾のセブンイレブンのマスコットキャラクターたち。

 

イベント会場の中央には、飲食ができるスペースがある。その前に、台湾をイメージするオブジェが横一列に。パイナップルや台湾啤酒(台湾ビール)、左端の魚はサバヒーかな? そして、傾いた郵便ポスト。

台風で傾いた郵便ポスト、その傾いた姿が萌えると、”萌えポスト”として人気が出たことは知っている。これは、イベント展示用に作られたものだろう。

台南にある「林百貨店」のブースがあった。オリジナルの漁師網バッグが、私には高級品に見える。

その隣が物販ブース。

ここで購入したアップルサイダーとルーロー飯の缶詰↓。ルーロー飯の製造元「青葉食品」が気になり調べてみたら、やはり台湾料理で有名なレストラン『青葉』と同じグループ会社だった。

この台湾祭は、台湾各地の本格「夜市グルメ」の数々が売られている。その他にも、夜市のゲームや台湾マッサージ、運勢占いコーナーもある。

暑い日だったので、私達は先ず「マンゴーかき氷」を食べることに。

マンゴーかき氷に芋圓をトッピング。結構なボリュームで、これだけでお腹いっぱいになった。葱油餅も食べたかったけど・・断念!

 

この祭りの入場券はお土産付で、帰りの際にチケットと交換。巾着袋に入った新東陽のパイナップルケーキをいただいた。(入場券大人600円)

このパイナップルケーキ、小さいサイズで食べやすく、バターの香りがして美味しかった。

 

その後、アウトレットで少しお買い物。そして、レイクタウンにある『鼎泰豊』でランチした。

海老入りチャーハンセットを注文。でも、小籠包が先に来たので、食べかけの写真になってしまった😢。全部美味しかった‼

 

台湾づくしの一日でした。早く台湾旅行に行けるといいな~!