yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

築175年の古民家カフェ『ならのき』でランチ

 

先日、お花を見がてらウォーキングもしようと、友達と埼玉県川口市の「川口市立グリーンセンター」に行って来ました。

この時季、お花はあまり咲いていませんでした。グリーンセンターという名のとおり、緑は多いですが、もともとお花はそれほど多くないのかも??

園内は思ったより広く、ぐるっと一周すると、いい散歩になりました。ちょっと肌寒い一日でしたが、緑が多く気持ち良かったです。

 

滝と噴水、夏は涼しそう。

素敵な建物を背景にバラが少し咲いています。

この建物は「大集会堂」だそう。

ツタが絡まって素敵です。ヨーロッパに来たみたい。

皇帝ダリアが奇麗で見頃です。

プレートにダンギクと書いてありますが、この花をネットで調べるとちょっと違うような・・?

なんと倒れた桜の木に花が咲いていました。この時季に咲く桜なのか? 幹は枯れているように見えますが、枝は生き生きしています。凄い生命力。

 

さて、適度に歩いてお腹が空いたので、この後グーグルマップで探した古民家カフェに向かいました。駐車場がないそうなので、近くのイオンモール川口の駐車場に車を停め、そこから歩いて行きました。

お店の裏側方面から歩いて行ったので、敷地の4分の3ほど回り込んで、やっとこの正面に辿り着きました。きっと旧家のお宅だったのでしょう、かなり広い敷地です。

古民家カフェ『ならのき』に着きました。因みに「ならのき」とは、このお宅の屋号だそうです。

このカフェは、今年の春に新しくオープンしたばかり。ここで生まれ育った方が、実家の古民家を引き継ぎ、改築して開いたカフェだそうです。なんと築175年の古民家だとのこと。175年前といえば、江戸時代ですね。凄い!

店内は、太い木の梁がむき出しになっています。

 

お料理は、30食限定のワンプレートランチを注文。

食材は地元野菜をふんだんに使っていて、地産地消にこだわって作られているようです。プレートには様々な品が盛られていて、その他に茶わん蒸しやヨーグルトまでついてきます。あれこれ少しずつ食べられるのは、女性にとって嬉しいです。

プレートにのっていた厚揚げの煮物が、とても美味しい味付けでした。(厚揚げは隠れていて見えません)

 

近くのイオンモール川口に車を停めたので、イオン内でお茶して、買い物も済ませました。無印良品のお店が広かった~。無印良品の店内には、書籍コーナーもありました。

 

モール内を歩いていると、甲斐甲斐しく働くネコ型ロボットに会いました。可愛いですね!

すかいらーく系列のお店で配膳をしているのを見ますが、ここではテナントなどのチラシを載せて、あちこち移動していました。週末で人が多かったのに、ちゃんと人を避けて動いています。えらい! 正面にまわって写真を撮ろうとすると、避けられてしまいました😭。近づき過ぎたみたいですね。

イオンの食品売り場は、いつも行くイオンモールよりお惣菜が充実。夕食のお惣菜を買って帰路につきました。すでに外は真っ暗でした。