yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

マイルを使って次の旅行計画

 

12月に入って、慌てて特典航空券の予約をしました。

というのも、大韓航空のスカイパスの一部マイルが、2023年12月末で有効期限が切れるからです。長年こつこつと貯めてきたマイル、その一部でも失効してしまうのは、私のような零細マイラーにとってもったいない気がします。

12月から燃油サーチャージが大幅に値上がりすることが決まっていたので、12月に入る前に予約するつもりでした。ところが、のんびりした私の生活にもいろいろあって、あっという間に12月に入ってしまいました。

 

実は、前々からこのスカイパスのマイルは、提携航空会社のチャイナエアラインを使って台湾に行くと決めていました。必要マイル数に関しても、今年3月頃から2度ほど電話で問い合わせて、残高のマイルで台湾へ行けると確信していました。

 

ところが、11月に電話で予約しようと問い合わせたら、僅かに残高のマイルが足りないことが判明。私が大韓航空のHPで必要マイル数を検索する際、大韓航空を使ってのマイル数で計算していたようです。(ここでも私のそそっかしい性格が露呈してしまいました😭)

それにしても、以前に電話を掛けた時の尋ね方が間違っていたのかな?? 

ショック!

 

スカイパスは提携航空会社を使う場合、自社便を使う場合と必要マイル数が異なるのです。他のマイレージプログラムでもそうなんでしょうか??

[東京⇔台北]の往復に50,000マイル必要でした。これって、他のマイレージプログラムと比べて多くないですか?

 

という訳で、憤慨していても仕方がないので、[東京⇔ソウル]の便を大韓航空のWebサイトで予約しました。エコノミークラスで、30,000マイルでした。

 

韓国といえば、この秋頃トコジラミの大量発生がニュースになり、ちょっと心配です。来春ごろには状況が好転していることを祈るばかりです。