yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

家計簿そして今年の旅行の支出

 

今年も残り少なくなりました。

早い! 早い! 一年があっという間に過ぎていきます。また、歳をとるのかぁ…😢

 

さて、何をやっても続かない私が、家計簿だけは20年以上コツコツと続けています。

ところが、あまり反省しないので、「意味あるのか??」と自分に問いかけることもしばしば。

 

それでも、「去年は、これにいくら遣ったかな?」とか、毎月引き落としされる額(食品や光熱費)を見て「ちょっと遣い過ぎちゃったな。」というぐらいは感じています(反省と言えないレベルで)。

 

なので、何となく習慣になって続けています。

つけないと落ち着かない、つけて自己満足。そんな家計簿です。

最初は、文房具屋さんや100均で買った家計簿に、手書きでせっせと書き込んでいました。でも、印刷されている項目が、自分の家に合わないものもあったりして使いにくさを感じ、それ以来Excelで自分の家に合う家計簿を作成してつけています。

 

 

ところで、今年一年を振り返って、旅の支出をブログに載せていなかったなと気づきました。(おおよその費用のメモ書きを発見)

今までの海外旅行では、持参した日本円の範囲内で楽しく食べたり、買い物したりすれば、それでOKと思っていました。細かいことにいくら遣ったかと省みることがなく、残った現地通貨と日本円で、大まかな出費を掴んでいた程度。

因みに、私は海外ではクレジットカードを極力使わないようにしています。

 

今年の海外旅行<韓国3泊4日>に掛かった費用内訳

〇航空券及び諸費用(HIS)

  航空券(大韓航空)   34,000円

  その他諸費用      15,500円

  キャンセルサポート     1,500円

  同時購入割引       -1,000円/人

  クーポン割引       -1,000円/人

  合計 49,500 円/人

 

〇宿泊代

 ・トラベロッジ東大門ホテル   8,850円(HIS)                                                

 ・ベストウェスタンプラス全州 12,412円(agoda)                                          

 ・コリアナホテル       11,511円(agoda)

  合計 16,386円/人

 

〇交通費(韓国内)

  仁川空港→ホテル(リムジンバス)    17,000₩          

  Tmoneyチャージ                   5,000₩

  ソウル⇔全州(高速バス)              44,000₩              

  タクシー代(全州)                約10,000₩

  タクシー代(ソウル)               約16,400₩

  ソウル駅→仁川空港(A'REX)     9,500₩

  合計 約11,000円

 

〇食事やお茶代(韓国内)

  8/29  約15,000₩

  8/30  約41,300₩

  8/31  約25,300₩

  9/1  約38,100₩

  合計 約13,000円

         

〇買い物(お土産等)

  PNBチョコパイ      14,800₩

  ロッテマート(食品類他) 39,650₩

  空港免税店        43,600₩

  合計 約10,800円

 

〇その他(入場料等)

  全羅監営  無料

  慶基殿   無料(この日は運よく無料)

  慶福宮   3,000₩

  青瓦台   無料

  合計 約330円

 

〇通信費

  GLOBAL WiFiレンタル料                               

  2,224円/人

 

海外旅行保険 (ジェイアイ傷害保険)                                          

  1,320円 

   

                           総費用 約105,000円

 

 

韓国3泊4日で約10万円は高い。今まで同じような旅行をしても、こんなに費用が掛かりませんでした。円安、航空券の高騰、韓国の物価上昇など考えたら、致しかたないのかもしれませんが。

今後は行けるとしても、削れるところは削らなければいけない旅になりそうです。