yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

約3年8か月ぶりの海外旅行・韓国③

韓国・全羅北道全州市

韓国2日目。朝、ホテルをチェックアウトし、最寄りの地下鉄駅「乙支路(ウルジロ)4街駅」に向かいます。この日は雨の予報ですが、まだ雨は降っていなかったので助かりました。途中、魚の干物など乾物類がたくさん売られている市場がありました。

「中部市場(中部乾物市場)」↓

道路を挟んで向かい側にも市場があります。「芳山市場」↓です。

韓国には、あちこちにこうした市場が残っているんですね。時間があったら、市場内を歩いてみたかったです。それにしても東大門界隈は市場だらけです。

乙支路4街駅で、WOWPASSカードのTmoneyにチャージをしました。地下鉄2号線に乗って、隣の乙支路3街駅で3号線に乗り換えます。

実は、このTmoneyでエラーが度々出ました。原因はよく分かりません😭。でも、その都度近くにいた方達に親切にして頂き、本当に有難かったです。

3号線に乗る際にお世話になったご婦人が、同じ方向に乗り合わせ「あと6つ目の駅で降りなさいね。」と言って先に降りていかれました。本当に皆さん親切です。

江南にある「高速バスターミナル駅」で下車し、セントラルシティへ向かいます。以前にも一度このターミナルから高速バスを使って全州へ行ったことがあります。でも、すっかり綺麗になって変っていました。

セントラルシティターミナルのチケット売り場↓。

周囲を見渡すと、こんな感じです。ショップがたくさんあります。

朝ご飯がまだだったので、このフロアの奥にあるコンビニでサンドウィッチと飲み物を買いました。

9:00発の全州行チケットをゲット。料金は22,000ウォン。

バスに乗車。韓国の長距離高速バスには種類があり、このバスは座席が3列並びの優等(ウドゥン)です。座席がゆったりしていて、長時間の乗車でも快適。

バスの前方モニターには、現在の席の状況が表示されています。オレンジ色:搭乗完了、水色:予約席、白色:残席を表しています。

ソウル郊外に出ると、細長い高層マンション群がたくさん見られました。地震大国日本では見られない光景です。田舎の風景は日本の田舎とよく似ています。

途中、天安(チョナン)のSAで15分の休憩がありました。皆さん、トイレに直行します。SAには美味しそうな食べ物がたくさん売られていて、もっともっと時間が欲しかったです!

友達が「カフェロティ」(多分そんな名前だった)を買いました。10年以上前に東南アジアを中心に人気だったパンです。コーヒーメロンパンのようなパンです。中がしっとりしていて、とても美味しいパンです。日本ではもう姿を消してしまったかな?

さて、全州市内に入ってくると、こんな横断幕が見られました。この時期の韓国旅行で、最も心配していたことです。日本の原発処理水に関する横断幕です。意外にソウルでは見なかったような・・(気づかなかっただけかもしれませんが)。

さて、約2時間30、40分くらいだったかな?全州のバスターミナルに到着。乗客は一斉に席を立って降りる準備、そこで2人席の窓側に座っていた私も席を立ち通路へ足を伸ばしたところで、「あぁっ~!」と通路に無様に転倒。優等バスの席は、リクライニングの他にフットレストもボタンを押すと持ち上がる仕組みになっています。多分、そこに足を引っかけてしまったのだと思います。ドッターンと転んだのではなく、へなへなと倒れ込んだ感じです。

とにかく、この旅はいろんなドジを繰り返します。タクシーに乗る際に頭をぶつけて、運転手さんに笑われたことも・・😢。

タクシーで「ベストウェスタンプラス全州ホテル」へ行き、チェックインには早いので荷物を預かってもらいました。

フロントスタッフの方に、お昼ご飯に予定していたお店への行き方を尋ねたら、スマホで調べてくれました(もはや自分で調べる気全くなし!)。NHK BSで紹介されたことがあるビビンバのお店ですが、その日(水曜日)はお休みだとのことでした。私の事前リサーチ不足です。聞いてみて良かった。

因みに「ハ・スッキョン・カマソッビビㇺパ」(旧中央会館)というお店です。