yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

約3年8か月ぶりの海外旅行・韓国⑥

全州で一泊

さて、歩き疲れたのでタクシーを拾ってホテルに戻りました。この日泊まる「ベストウェスタンプラス全州ホテル」です。

珍しく洗面所とは別にシンクがありました。因みに、オレンジ色の袋は、PNBで買ったチョコパイが入っています。(この後、冷蔵庫に保管しました。)

部屋に荷物を置いて、夕食を食べに外出。少し歩き回りましたが、適当なお店が見つからず、結局ホテルの隣にあるお店で食べることにしました。この界隈は、コロナの影響なのかシャッターが閉まっているお店が多く、ちょっと淋しい街並みの雰囲気を感じました。

このお店は出来たばかりのようで、グーグルマップやNAVERマップで調べても載っていません。お店に入っていくと、会食(フェシ)で集まった人達の賑やかな話声が響いていました。メニューはハングルのみ、メニューを読めても、どんな食べ物か分かりません。店員さんに食べ物の写真があるか聞いたら、スマホに撮ってある写真を見せて説明してくれました。

私達が注文したのは、韓牛やタコが入った鍋料理(ジョンゴル)。辛くした日本のすき焼きのようで、とても美味しかったです。特に牛肉は美味でした。

お店の外側に掲げてあるお料理の写真↓(翌朝撮影)。私達が食べたのは、一番左側の料理です。

この日歩いた距離と歩数です。

ところで、ホテル予約の際、韓屋マウルを見渡せるよう高層階を希望しました。天気のせいか、距離がありすぎるのか、さほど高層階ではなかったのか、全く見えませんでした。

以前訪れた時に「梧木台」という小高い丘に登りました。その時の動画からとった瓦屋根が並ぶ韓屋マウルの景色です。

韓国3日目、今日はソウルに戻ります。

昨夜見つけた「EGG DROP」に朝ご飯を食べに向かいました。ところが、まさかの開店前。エッグドロップは韓国で人気の卵トーストサンドウィッチのお店です。もっと早く開店してほしいです! 仕方ないので、コンビニでサンドウィッチと飲み物を買って、ホテルに戻って食べました。

※この時もコンビニでWOWPASSカードのちょっとしたハプニングあり。このカードのことは、最後にまとめて書きたいと思います。

ホテルの近くにある「全州市庁」↓。 城門のようなデザインです。

タクシーで全州高速バスターミナルへ。チケット売り場の窓口が閉まっていたので、券売機で購入。タッチパネルは日本語が選択できます。

ちょっと予定より遅い時間のバスになりました。

帰りのバスも同様に天安のSAで休憩がありました。そこで買った小ぶりな栗味のパンです。外側のサクサクした生地がぽろぽろ落ちるのが難点ですが、中はもっちり、とても美味しかったです。

SAの売店はタッチパネルで注文します。そのパネルはハングルのみなので、注文するのにちょっとハードルが高いかもしれません。ハングルが読めても、瞬時に判断してタッチするのは結構大変です。

行きに立ち寄った時は失敗しましたが、そのお店の店員さんがとても優しい人で「大丈夫ですよ。」という仕草をして、店内側で一旦全部取り消して、やり直してくれました。帰りの時は、韓国人の人が前に並んでいたので、背後からじーっと盗み見してやり方を覚えました(笑)。でも、韓国人でも戸惑っている年配の方もいました。

SAでの休憩を終えて、その後バスは順調に走っていましたが、途中、事故渋滞に遭いました。救急車がけたたましくサイレンを鳴らし追い越して行きました。「わ~、ソウルに着くのが遅れそう!」と心配しましたが、渋滞になったのはほんの少しの間だけで、すぐに車はスムーズに流れ出しました。これは凄い!

韓国の高速道路は車線が多くて広いです。また、バスの専用レーンも設けてあるそうで、バスが遅れることはあまりないそうです。専用レーンがあることは気づきませんでしたが、思い出してみるとバスが車線変更をすることがなかったような気がします。

ソウルの江南にある高速バスターミナルに無事到着。地下鉄を乗り継いで、今日宿泊する「コリアナホテル」へ向かいます。ところが、乗り換えの際、反対方向の地下鉄に乗ってしまいました。またまたドジをやらかしました😭。

気を取り直して、市庁方面の地下鉄に乗り直し市庁駅で下車。地下道を歩いて「コリアナホテル」に到着。