yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

約3年8か月ぶりの海外旅行・韓国⑤

全州韓屋マウルの一角で、韓国伝統舞踊にしばしうっとり!

 

韓屋マウルを歩いていると、こんな場所に辿り着きました。雨脚がやや強くなってきて休憩もしたかったので、ちょっと覗いてみることに。

その時、タイミングよく何やら公演が始まりました。グーグルマップで調べると、ここは「全州ソリ文化館」となっています。

韓国の伝統舞踊の公演のようです。演奏や歌がスピーカーを通して、結構なボリュームと迫力で流れてきました。この時間はリハーサルだったかもしれませんが、興味深く覗いていく外国人観光客が多かったです。

今まで韓国伝統舞踊を見ることが何度かありましたが、女性の舞いしか見たことがなく、男性が舞う姿を初めて見ました。それは静かで優雅な動きです。それでありながら、何か訴えかけてくるような所作に、いつの間にか不思議と引き込まれてしまいました。

 

舞台の前に観客席が設けてありますが、雨降りのため観客は屋根の下にあるベンチに座って見たり、立ったまま見たり、どの人もじっと見入っているようでした。

 

「全州ソリ文化館」は、パンソリなどの歴史や様々な展示も見学できるようです。この日は水曜日で、常設公演(期間は限定されている)にちょうど当たったようで幸運でした。

ソウルの劇場で見るような華やかさはないですが、これもいいもんだなと思いました。

この伝統家屋の文化館の外にあった看板です。

 

一時間ほどこの場所で過ごした後、ちょっと気になる路地に潜入。

壁画アートが描かれた素敵な路地。

この路地にカフェと書かれたお宅があったので入ってみましたが、ここは宿泊も出来る韓屋で、宿泊客や足湯を利用する人達のためのカフェでした。左の木立の中↓に足湯の施設があります。

 

今回折角なので、全州での宿泊を韓屋のお宿にしようか検討しました。とっても素敵な体験になりそうなんですが、床に布団を敷いて寝るのは、疲れがとれるだろうか? 隣の部屋など音が響くんじゃないか? とかいろいろ考えて、結局普通のホテルに宿泊することにしました。

 

路地を抜けると、先ほど通った通りに出てきたので、このカフェに入って休憩。店内は大きなガラス窓で囲まれていて、開放感がある素敵なカフェでした。

紅茶を注文したつもりが、出てきたのはこれ↓。メニューには「レモンティー」と書かれていました。でも、レモン果汁が濃くて、とっても美味しかったです。

 

⑥につづく