yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

隠れ家のようなカフェ『cafe & gallery 温々』でまったり

 

先日、出掛けた先の帰り道に『cafe & gallery 温々(ぬくぬく)』へちょっと寄り道して来ました。このカフェは、埼玉県さいたま市にあります。

このカフェも大好きなお店のひとつです。木立に囲まれひっそりと佇み、まるで隠れ家的なカフェです。周囲は広い田園地帯、このお店の看板が立つ道路から車一台がやっと通れる細い道をゆっくり入っていくと、森に囲まれたこのお店があります。

知る人ぞ知るカフェですが、いつ行ってもお客さんでいっぱいです。

入口を入ると、このグランドピアノが目に入ってきます。

 

こちらのお店を知ったのは子供が幼稚園の頃で、ママ友さんから教えてもらい、ちょくちょく行くようになりました。かなり以前から知っているお店です。今では、年に1・2回程度行くくらいですが。

 

食べ物も美味しく、食事を兼ねて行くのも楽しいです。今回は帰り道に寄っただけなので、コーヒーを飲んだだけでした。(飲み物の写真を撮り忘れ😢)

 

こちらのカフェも、170年経た納屋を改築したお店だそうです。飲み物、食材、そして出される器に至るまで、全てに拘りが見られます。

 

そして何と言ってもこの景色でしょう! 大きなガラス窓から見える木立、訪れる人はこの景色に癒されます。

 

店内には作家さんにより丁寧に作られた和食器が売られています。お店の食事や飲み物も全て和食器で出され、食器を楽しみながらお食事するのも格別です。

 

ギャラリースペース。2週間ごとに変わるそうです。

 

一緒に行った友達といつも話すことは、「窓際の席に座って、一日ぼ~っと過ごせたらいいね。」とか「本を持ち込んで、お茶しながら一日読書したい。」なんて、いつも話しています。

そんな気分になる、そして、時々無性に行きたくなる、そんなカフェです。