yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

お気に入りのカフェレストラン『さくら坂Vivace』

 

穏やかな秋の日、お気に入りのカフェレストランへ行って来ました。(ちょっと前のことです。)

素敵なカフェやレストランがあると、車で一時間以内くらいの範囲であれば、どこでも出向いて行きます。

ここは茨城県守谷市にあるカフェレストランで、私のお気に入りのお店の一つです。テラス席でのお茶を楽しむには最適な一日。

 

この日のランチ、ビバーチェセットを注文。

前菜のサラダとウェルカムドリンク。野菜は地元産の野菜だそうです。新鮮でシャキシャキして本当に美味しい。

次にスープが出てきました。何のスープか忘れてしまいました😭。日によって変わります。

この日友達が選んだメインディッシュ、何種類かのチーズ載せピザで、とても美味しかったです。デザートとして食べてもいいと思えるお味でした。

私が選んだメインディッシュ、パスタ。カルボナーラを選択。一緒に行った友達とそれぞれシェアして食べました。

 

お料理はもちろん美味しいですが、私はお店のロケーションが特に気に入っています。丘の上にある古民家カフェレストランで、テラス席からは長閑な田園風景が見渡せます。

食事はテラス席でも食べられますが、メニューが店内と少し違うようです。私は店内で食事をして、ドリンクだけテラス席でいただくようにしています。そのように伝えておくと、このように飲み物をバスケットに入れてくれます。それを持って屋外のテラス席へ。

そのテラス席から見える この景色‼ 

四季折々のこの景色を楽しみたくて、約一時間掛けてここまで来ます。真夏の風景もきっと良かったでしょう。でも、何せ今年の夏は暑すぎて来ることが出来ませんでした。

まるでイタリアの片田舎にいるような、そんな気分に浸れる空間です。

ランチタイムの店内は2時間以内という制限がありますが、テラス席は制限がなく、ゆっくり景色と飲み物を楽しむことが出来ます。

 

敷地内には、イタリア雑貨のお店もあります。店内にはイタリア雑貨の他に、地元産の野菜も売られているので、新鮮な野菜を買って帰ることも出来ます。

 

友人からこのお店を教えてもらい、最初に訪れたのは3月8日でした。その日は『ミモザの日』だったようで、店内や屋外の至る所にミモザが飾られていて、とっても素敵でした。そして、お土産までいただきました。

それ以来、すっかり気に入って何度か足を運んでいます。家からちょっと遠いのですが、一時間かけて行く価値は充分あると思っています。