yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

扉を開けるとそこは別世界、スペイン料理『すぺいん亭』

 

先週末、友達の誘いで埼玉県川越市にあるスペイン料理店『すぺいん亭』に行って来ました。この日は朝から雨降りで荒れた日でしたが、午後は雨が上がる予報だったので、予定通り決行しました。

 

現地に行くと、スペイン料理店とは想像もつかないあっさりした外観で、うっかりすると通り過ぎてしまいます。お店の前に大きなパエリア鍋が飾られているのが目印です。

雨が降っていたので、外観の写真を撮っていません。

 

駐車場には、生憎の天候にもかかわらず沢山の車が停まっていました。そして、半ば恐る恐る扉を開けて店内に入っていくと、びっくり! まるで別世界です。薄暗い店内には、スペインタイルやモザイクで飾られた柱や壁、中央には大きなオブジェ、そしてステンドグラスまで。

案内された席の近くです。

 

さて、注文したお料理は、ランチメニューの「パエリアランチ ラマンチャの華」です。いつも注文したメニューの内容を忘れてしまうので、今回はメニューの写真を撮ってきました。

ここにも書かれているようにパエリアは、本場スペイン・スエカのパエリアのコンクールで1位を獲得した自慢の一品だそうです。

 

お料理が来ました。左が「スペインオムレツ」、右が「葡萄入り2色のガスパチョ」。スペインオムレツがふんわりして、とっても美味しかったです。私が作ると外側が固くなって中まで均等に熱が入りません😢。

葡萄が入ったガスパチョは、初めてのお味でした。葡萄が冷たいスープによく合い美味しいです。

メインの「パエリア」です。具材たっぷりで見た目も綺麗に盛り付けられています。

スペインに行った時、一度だけ本場のパエリアを食べました。大きなパエリア鍋がワゴンに載せられて席まで運ばれ、その熱々のパエリアを皿に取り分けてくれました。それは、もっとリゾットに近かったように記憶しています。

このお店のパエリアは、ピラフに近い感じがしました。もちろん美味です。

途中、揚げたての「チュロス」が出てきました。お店のサービスらしいです。揚げたてで、とっても美味しかったです。

最後にデザートの「ラマンチャの華」とカプチーノが出てきました。このお菓子がこのメニュー名にもなっているラマンチャの華です。フローレス・マンチェンガスというお菓子のようです。パイ生地をお花のように揚げたお菓子の上にバニラアイスクリームが載っています。濃厚なアイスクリームを絡めて食べると美味しかったです。

 

席の傍には、こんな大きなパエリア鍋が飾られていました。

お皿が壁にいっぱい・・。

食後に店内を見させていただきました。2階にも席があります。

このお店は、何とオーナー自身の設計で、オーナーと店舗スタッフが20年以上の歳月をかけて造り上げたそうです。凄いですね! 建物の外にスペインから取り寄せたと思われるタイルが置かれていました。

地下はワインセラーになっているそうです。

 

また一つ素敵なお店を見つけて嬉しいです。でも、ここも家から遠いです。