yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

約3年8か月ぶりの海外旅行・韓国①

コロナが始まって以来、初の海外旅行へ行って来ました。どこへ行こうか迷いましたが、

・円安の影響を受けにくい

・近くて航空券が安い

・K-ETAの免除(2023年4/1 ~ 2024年12/31)

これらの条件を考えて、今行くなら韓国しかないという結論に達しました。

 

韓国へは7年ぶりの渡航ですが、そもそもK-ETAなんて以前は無かったのに・・。

また、この間に韓国はキャッシュレス化が進んで、現金が使えないお店もあるとか・・。

あれやこれやと事前情報を得れば得るほど、シニア世代の私としては少なからず動揺。

さて、久々の海外旅行、どんな旅になることでしょうか??

 

成田空港から韓国・仁川空港へ

 

今回の旅は友達と二人旅です。8月末、成田空港から大韓航空でソウルへ。

久々の空港は何度も来ているのに、初めて来たような緊張感。何がどこに位置しているのか、すっかり忘れかけていました。

座席は事前にネットで取っておいたので、簡単にチェックインを済ませスーツケースを預け、早めに搭乗口まで向かうことにしました。

 

ところが、手荷物検査の際、私の手荷物は向こう側のレーンを流れていく・・「えっ⁈ どうして?」。

その訳は、私の手荷物に日焼け止めクリームが入っていたからです。怪しい手荷物は向こう側のレーンに振り分けられるということですね。結果、没収! クリームの中身は少なくなっていましたが、容器が僅かに規定より大きくダメでした😢。

韓国に着いた後にスーツケースから出そうと思っていた小さなバックパックを、早めに成田空港で出してしまったのが原因です。そこに日焼け止めクリームを入れたおいたことなどすっかり忘れていました。そのため空港の免税店で新しいものを購入。

早速ドジをやらかしました💦

 

搭乗する大韓航空機です。搭乗口で待っていると、搭乗開始が遅れるとのアナウンスがありました。

 

ところで、今回はWiFiルーターのレンタルを予約しました。自分で予約してレンタルするのは初めての経験です。SIMカードという選択肢もありでしたが、二人旅なのでWiFiルーターのレンタルにしました。

ルーターを受け取る際には、空港カウンターの係の方が丁寧に教えてくださり大変助かりました。

 

飛行機は、予定の時間より20~30分ほど遅れて離陸。機内の楽しみ機内食、スウィートポテトサラダが美味しかったです(芋好きなので)。

 

仁川空港第2ターミナルに到着したのは、ほぼ予定の時刻でした。この第2ターミナルに降り立つのも初めての経験です。以前は第2ターミナルはありませんでした。

座席前のモニターの映像↓

無事に入国審査を済ませ荷物を受け取り、先ずは空港で日本円の両替を済ませリムジンバス乗り場へ。

この日宿泊するホテルは、東大門の「トラベロッジ東大門ホテル」。ソウル駅から少々離れているので、リムジンバスで行くことにしました。

私達が乗る6001番のバスを待ちます。バス代は17,000ウォン。

バスを降りる場所は、事前に調べておいたバス停より一つ手前でも大丈夫だと、チケット売り場の女性が教えてくれました。

東大門のベイトンホテル前で下車すると、その場所から私達が泊まるホテルもすぐに見えました。

 

ところで、韓国のホテルを予約サイトで探している際に、驚いたことに以前に聞いたこともないホテル名がずらり! この日のトラベロッジ東大門ホテルも新しいホテルのようでした。以前はイビスホテルだったようです。

お部屋はこんな感じで、シャワーのみであまり広くありませんが、この日は夜に到着して寝るだけなので充分です。

シャワールームの隣はトイレ。

洗面所は入口から部屋へ通じる所にありました。珍しい配置です。でも、一人がシャワーやトイレを使用している間に、洗面所を使えるのは便利でした。

このホテルを選んだのは、徒歩圏内の「広蔵市場」へ行きたかったのが一つの理由です。荷物を置いて、すぐに歩いて広蔵市場へ向かいました。

 

②へつづく