yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

なんじゃもんじゃの花

春の花々

 

時々、ウォーキングを兼ねて自然公園へ行く。そこに今年も咲いた花たち。

これは「ハンカチの木」。スマホで撮った写真ではその様子が分かりづらいが、白いハンカチが木の枝にぶら下っているように見えることから、こんな名前がついている。

 

この木を見つけてから、毎年咲く時期を楽しみにしている。風になびいてゆらゆら揺れる白い花の様子は、近くで見ると感動!

実は、白い花に見える部分は「苞葉」と言われ、花は中心の黒紫色の部分だそうだ。

 

今年は、こんな花の存在にも気づいた。

なんじゃもんじゃ」の花。

 

なかなかの大木。

 

なんじゃもんじゃ」って、何じゃ❓

なんじゃもんじゃ」という名前は愛称だそうで、「ヒトツバタゴ」を指すことが多いそうだ。

 

この公園を起点に歩くコースには、色んな春の花が見られる。

「芝桜」

 

ニセアカシア」の花。

 

ちょっと前に撮った写真。八重桜の花吹雪、横に流れる川面には花筏が見られた。(写真には写っていません!)

 

「石楠花」、ここは栽培している畑のようで色々な色の石楠花が咲いている。

 

この花は「タニウツギ」だろうか?? ピンク色、白色の花。

 

今年は「睡蓮」がもう咲き始めている。

 

生まれて初めて見た「白花タンポポ」。

これは、花好きな友達に教えてもらった花。翌日、早速見に行ってきた。日本在来種で、西日本によく見られるそうだ。

 

以上、花のオンパレード。