yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

カエルの卵じゃないよ、山粉圓!

作ってみました!

 

先日、近所のスーパーの中にある花屋さんで、スウィートバジルの種を見つけて買ってみた。植えるためではなく、台湾へ行くと時々食事のデザートとして出されたり、街の看板などで目にして気になっていた「山紛圓」を作るため。

 

実は、台湾では「九層塔」(台湾バジル)と言われる種類の種を使うようで、日本人が思い描くスウィートバジルとは少し違う。でも、同じバジルの種類なら似たものが出来るだろうと作ってみた。

 

もう少しアップした写真。

それらしく出来た‼

 

食べるのは、次回の台湾旅行の時の楽しみにとっておこうと思う。

なお、台湾では九層塔の葉は料理にもよく使われている。

 

さて、私は輸入食品のお店を覗くのが好きなので、ショッピングモールへ行くと、そんなお店に自然と足が向く。

 

そんなわけで、ついつい買ってしまう物も多い。

最近買った物。

「台湾油飯」、モチ米で作られた日本の「おこわ」のようなもの。

 

韓国料理の「チャプチェ」。私はチャプチェが大好きで自分でも作ったことがあるが、これが結構面倒くさい。

春雨・牛肉・野菜等を一緒に炒めただけに見える料理だけれど、実際は具材ごと味付けし別々に炒めたものをボールの中でゴマ油を利かせながら混ぜて作る料理。韓国ではタンミョンと言われるサツマイモを原料とする春雨を使う。少し太めでモチモチとした食感。これが美味しい!

さて、このカップチャプチェの味はどうだろう?

 

これ以外に「台湾愛玉ゼリー」も買った。冷蔵庫で冷やして切り分け、器にシロップごと盛り付けクコの実を浮かべて出来上がり。まあまあだった。夏の暑さで食欲がなくなった時に食べると、スッキリ美味しい。レモンの薄切りスライスを浮かべるとなお爽やかなお味。

※個人的には、『バーミヤン』の愛玉子(オーギョーチ)が一番好きです。

 

もう一つ「タピオカ黒糖ミルクティー」も買ったが、私が買ったものはタピオカではなく、コンニャクで作られたタピオカ擬きだった。がっかり!

 

海外旅行へ行けない今、食べ物で楽しんでいます。