yuanzi の徒然日記

シニアおばさん3人台湾旅行③

台湾3日目

1月5日(日)

台湾3日目は台湾観光の定番中の定番、九份故宮博物院。朝9時頃ホテルを出発。

その前にちょっと寄り道、週末のみ開かれるジェイドマーケットへ。ホテルから500メートルほどの所にある。仁愛路を挟んで南側には花市場が開かれている。今回は北側のジェイドマーケットを覗く。

<歩いた経路> ホテルA  ⇒  BジェイドマーケットA  ⇒  Bバス停

週末、建國南路高架下に開かれる。

素見しだけのつもりが、三人ともお買い上げ。その後、忠孝復興東路に出てMRT忠孝復興駅まで歩く。そこから乗合バス(1062金瓜石行き)に乗って九份まで。九份老街下車。

私達のような年代には、このバス利用が乗り換えなしで楽ちんだ!

九份に到着。

相変わらず、凄い人混みの基山街(九份のメインストリート)

基山街の人混みの中を少し歩き始めてすぐに小休憩。「老友號芋圓」で温かい台湾スウィーツ(ぜんざいの様なもの)を食べることにした。お店の名前にある芋圓がぜんざいの中にたっぷり入っている。

芋圓とは基本的にモチモチのタロイモ団子のこと。その他、紫芋、サツマイモ等を練り込んで作った色とりどりのお団子も含む。

過去に同じお店に入った時に撮った写真を掲載。

お店の奥に外の景色が一望できる席があり、そこで食べた。このお店は日本のガイドブックに出ている有名店ではないが、甘さ控えめで十分美味しかった!

基山街には芋圓が売られているお店もある。

基山街を一通り散策後、有名な「阿妹茶楼」のテラス席で台湾式ティータイム。伝統菓子を食べながら美味しい高山茶を飲んで満腹! 本日のランチは抜き(笑)

阿妹茶楼のテラス席からの眺望。

日本統治時代に建てられた劇場(映画館)。

さて、九份を後にして一路故宮博物院へ。ちょうど台北からお客さんを乗せて来たタクシーが止まったので、それに乗り込む。台北に戻るので、ちょっと安くしてくれるとのことだった。

故宮博物院

故宮の中はいつも通りの混雑ぶり、今回は博物館グッズのお買い物に専念。アウトレット品もあり、以前より売り場が広くなったような・・。

この売り場の横に郵便局の窓口があり、日曜日でも開いていた。

ジェイドマーケットで予定外のお金を使ってしまったので、一万円の両替をした。郵便局は手数料がゼロ、その分レートが良くないという情報があったが、計算してみると空港とほぼ同じだった。

故宮を後にして、いざ夕食のレストランへ。私にとっては今回の旅のハイライト!

最も楽しみにしていた「The Top 屋頂上」というお店。

このお店は陽明山にあり、台北市の夜景が一望できるレストランだ。台北の夜の大パノラマを見ながらの食事、やっぱり沢山の人が集まって来ないはずはない。

SNSで評判が広がっているんだろうか? 外国人、若者が特に目立つ。

お店の入り口↓

入口の向かってすぐ右手に順番を待つ場所がある。受付後、番号札を受け取りそこで待つ。順番がまわってくると、外国人には英語で案内してくれる。

このお店の特徴は、ほとんどの席が山の傾斜を利用した屋外席。どの席に座っても夜景を楽しむことが出来る設計とのことだ。

ソファの席もあり、急に雨が降ったらどうなるんだろうと心配になった。

遠くに台北101が見える。

この旅はカメラを持って行かず、写真はスマホで撮ったので、残念ながら夜景が綺麗にとれていない。

写真素材サイトで探したが、下の写真一枚のみ。

夜景・お料理ともに大満足だった! いつもながら、お料理の写真が一枚もない。

このお店は、台湾へ行く人には絶対お勧めのレストラン!

私も是非とも再訪したいお店の一つになった。