yuanzi の徒然日記

G.G.世代旅好きオバサンが綴るブログです

シニアおばさん3人台湾旅行④

台湾4日目

 

1月6日(月)

今日は帰国日。空港へ行くまでに時間に余裕があるので、朝市を見に行くことに。

帰国便は桃園空港から発つため、先に台北駅に行きインタウンチェックインを済ます。荷物を預け身軽になったところで、雙連駅近くの朝市へ。

朝市の通り沿いにある文昌宮。

朝からのんびりくつろぐ人の姿も見かける。

ちょっと早めだったので、まだ準備中のお店が多く人出もそれほど多くなかった。

 

 

台北駅に戻り、MRTに乗って桃園国際空港へ。第二ターミナル到着後、2階にあるパイナップルケーキのお店「微熱山丘(Sunny Hills)」に立ち寄る。簡単なカウンターのみのお店だが、市内で買いそびれた旅行者には便利。

このお店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)は、生地・餡ともに厳選された材料に拘って作られているそうだ。餡は台湾南投産100%のパイナップル使用。混ざりもの無しで美味しい。

このお店は東京の南青山にも出店しているそうだが、お値段は台湾の約2倍だそうだ。

 

この後、早めに出発ロビーへ。

空港の免税店でこんなジグソーパズル↑を見つけた。この記号のようなものは、台湾で使われている「注音符号」。漢字の発音を表す時に使われる。台湾の子供たちは、日本の子供たちが平仮名を覚えるのと同じようにこれを覚えるのだそうだ。

台湾ドラマを見ていると、スマホの入力にもこの注音符号が使われているのを目にする。

それにしても、このパズル、外国人にとっては難しそう。

(終)

 

 

台湾旅行、あっという間でしたね。Yさん、Kさん、一緒に旅ができて本当に楽しかったです! 有難うございました。

そして、食べ物美味しかったですねー! 時間が足りなくて、春水堂でタピオカミルクティーを飲みそびれてしまったことが、ちょっと心残りです。でも、ほぼ計画通りこなせたかなと思っています。

何度行っても新しい発見があります。また行きたいよ~♪